マレーシアで部屋探し


マレーシアに住むことになり一番最初にやることといえば
部屋探し

マレーシアでの部屋探しはi property というサイトで部屋を探します
このサイトマレーシア全土をカバーしてて
賃貸、売買、店舗の賃貸までなんでも探せて便利です。
自分の住みたい場所、賃貸、希望の条件を入れて検索すると
結構簡単に部屋が見つかります。
日本から移住前に私もこのサイトで部屋を見ては夢を膨らませていました!
自分の予算でどのあたりに住めるのかが分かって
実際の1ヵ月の生活費など実践シュミレーションに役に立つので
移住前にチェックしてみて下さいね。

このサイトで気に入った部屋が見つかるとそのページにかかれている
電話番号不動産エージェントに直接連絡します。
そして内覧したい日を相談して実際に部屋で不動産エージェントと大家さんに会って部屋をみます。
場合によっては大家さんが遠くに住んでて会えないこともあります。

この時に部屋を細かくチェックするのも大切ですが
不動産エージェント、大家さんの反応もよーく見る必要があります。
実際に住んだ後、水漏れや部屋に何か問題があった時
大家さん、不動産エージェントによっては全く対応してくれない
対応がすごーく遅いなど対応はマチマチなので
大家さんと不動産エージェントはとっても重要ですよ。
マレーシアの賃貸物件、何かしら問題がでてくることが多々ありますので
きちんと対応してくれる人と契約することが重要です。

・・・が、日本からきたばかりでどの不動産エージェントが信用できそうなのかを
見極めるのはとっても難しいし、イイ人にあたるかどうかは運次第…。
それも結構な勝負だなってことで
海外移住サポート会社を利用する人も多いのではないでしょうか?
日本人経営の日本人スタッフ、現地でのサポートも日本語で対応してくれる
そんな理由で安易に日本人ってだけで信用してしまいがちですが…
この日本人を相手にしている海外移住サポート会社
場合によっては悪質な会社もありますのでこれまた注意が必要です!

海外で一番気をつけなきゃいけない外国人じゃない!
日本人をだます日本人なんです!
海外移住サポート会社を間に入れると
そこには恐ろしい真実が隠れているのです!

長くなったので、その詳しいからくりはまた今度詳しくお伝えします!


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック